@832@m.nagoya832.net
ナゴヤワークス

ActivityPubのkawaiiロゴを配布します

MastodonやMisskeyなどの分散型SNSでお馴染みのプロトコル、ActivityPubのkawaiiロゴを作りました。共有の資産として配布します。<<kawaii理由は見つかったか?相棒>>


経緯

ぽえーん。ぷー。前々作の記事を参照ください。

『相互に配布するプロトコル』ということで、双方向に紙飛行機が飛び交うダイナミックな感じになりました。まるでガルム1とラリー・フォルクの一騎打ちのようですね。公式ロゴのマゼンタと、公式ドキュメントのシアンをベースにしています。

MastodonとFediverseは1行で収まりましたが、今作は長いので否応なく2行です。逆にゲームのロゴっぽくて良いかなと思います。思うことにします。

交流のためのプロトコルですので、”Activity”のiどうしを内側に傾斜させてお辞儀を表現しています。下水道にはないポジティブでスローなコミュニティはActivityPubによって支えられているのです。泣きながら変顔をする顔文字じゃないですよ。

細かすぎて伝わらない隠し要素として、2つの紙飛行機には名前が入っています。カッコイイ。ところでAlyssaさんとBenさんって誰なんです?

それは公式ドキュメントに例として登場する二人の名前です。この二人が飛ばした紙飛行機が滑空する様子、という裏設定があります。リスペクトがMAXですね。しかしどうしてそんなことを?いやぁだって・・・kawaiiじゃん?

レイアウトの都合上、ロゴのないバージョンはありません。公式サイトにはパブリックドメイン(CC0 1.0)である旨の記述があるので大丈夫だと思います。多分。

使用の際に注意していただきたいこと

  • ロゴタイプにはフォントワークス社のサービス『mojimo-manga(デスクトップ版)』によってライセンスされたフォントを使用しています。一部の許諾されていないケース動画共有サイトでの収益化を伴う使用など)では使用を避けてください。
  • kawaiiは救済でありなんかもう良い感じにギブアンドテイクのやつです。上記以外の件(ロゴタイプのレイアウトや装飾)についてnagoya832は権利を主張しませんので、良識の範囲内で使用していただければと思います。
  • nagoya832はガチのデザイナーではないので配布するデータに不備やら粗相があるかもしれません。ご了承願います。

ダウンロードリンク

3種類のサイズの透過PNGです。@832へ連絡いただければより大きなサイズも提供できます。

1200px

2400px

4200px


ここまで分散型SNSにもkawaii旋風を巻き起こすべく、微力ながら奮闘して参りました。(さわらつき氏作のものを含め)最低限のものは出そろったのではないでしょうか。良きかな。しかしこいつ毎週ロゴ作ってるな?きっとネタの尽きない限り作り続けるでしょう。その度にFediverseに投棄していきます。ご容赦ください。

(インスピレーションをいただいたさわらつき氏に感謝します)


Category: